SSブログ

日本三大桜 根尾谷淡墨桜 [日本三大桜]

岐阜県本巣市に行ってきました。根尾谷淡墨桜を初めて見てきました[かわいい]

135 (2).jpg

息をのむとか、引き込まれるとか、圧倒されるとか、言葉じゃなくて・・・。本当に無心になって10分くらい立ちすくんでいました。上の写真は公園内に入って最初に見られる姿です。

160.jpg

 蕾の時はピンク、満開に至って白色、散りぎわに淡い墨色になる事から、「うすずみざくら」と呼ばれるそうです。

137.jpg

樹齢1500余年、継体天皇お手植えという伝承があります。

155.jpg

大正11年、国の天然記念物に指定されました。

157.jpg

毎年20万人の人出だそうです[たらーっ(汗)]

164.jpg

渋滞もなく人もまばら・・・。奇跡的な幸運だったかも[ぴかぴか(新しい)]

2013_03240140.JPG

晴れていたらちょうど満開で一番綺麗な瞬間を見られたのですが、

前日当日の雨&強風でだいぶ散っていました。

もう少し続きますので、お時間の許す方は、クリックをお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬 ブログランキングへ


nice!(46)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 46

コメント 6

くみ

淡墨桜初めて知りました。渋滞してなくて良かったですね!
木の寿命を少し犬に分けてもらいたいようです…
by くみ (2013-04-10 00:32) 

ヤッペママ

樹齢も、花も色合いも素晴らしいですね。
春の嵐で傷んだ花も野菜も多いです(悲)
by ヤッペママ (2013-04-10 09:15) 

yushipapa

凄い桜ですね~。
孤高の桜って感じで、圧巻です。
晴れているともっと凄いんでしょうね。
by yushipapa (2013-04-10 22:14) 

ももきち

くみさん、ありがとうございます
 ももきちも実は存在を知ったのは、2週間くらい前なんです(^_^;)
 桜の綺麗な場所を探してたら、日本三大桜があって、一つは岐阜県。
 行ける!と(^v^) 犬の寿命は短いですよね。いつも思ってます。もっと
 長ければ良いのにな・・・って。

ヤッペママさん、ありがとうございます
 存在を知って良かったです。見に行って本当に良かったです(^v^)
 この日も強い風が吹いてて、かなりの花びらが舞ってました。
 突風がすごかったですね(>_<)
 

yushipapaさん、ありがとうございます
 孤高・・まさにピッタリな感じです。晴れていると華やかな美しさに
 なると思いますが、多分車の渋滞の方がもっとスゴイ事になると思い
 ます(T_T) でも、また見に行きたいです!!

by ももきち (2013-04-10 23:48) 

みずき

1500年とは気が遠くなるくらい昔ですね。
満開の頃はきっと、すごい人出なんだろうなとは
思うんですが、満開のこの桜を1人占めしてみて
みたいです^^
by みずき (2013-04-11 22:10) 

ももきち

みずきさん、ありがとうございます
 今年は花が咲いてすぐに暴風雨で散ってしまったから、2013年の
 満開の姿は写真少ないかもしれません。人、本当に少なかったです。
 毎年の開花状況を見ると、いつもはもうちょっと遅い事が多く、ももきち
 は、ちょうどその頃は仕事の都合上行けないんです。最初で最後の
 満開姿だったかもしれません・・・。
by ももきち (2013-04-11 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。