SSブログ

歯が欠けた [もも]

痒みが顔にでるとお手上げです。瞼の上を掻きすぎて毛が抜けて地肌が見えるようになってしまいました。ボコンと凹んでいるのが分かると思います。2月12日の木曜日に病院に行って注射してもらって、飲み薬をもらってきました。今は全然痒がることもなく毛も生えそろってきました。

S0990640.jpg

遠くから見ると眉毛犬になってて可愛いのですが、近くで見るとちょっと痛々しくて・・・。

S0990641.jpg

で、19日の木曜日、まさかの2週連続で病院です。火曜日の夜、ももの前歯が欠けているのを発見しました。薬を飲ませているのですぐに見つけました。朝は大丈夫だったのに・・・。水曜日は病院休みなので木曜日、仕事を早引けして行ってきました。

DSCF1120.jpg

原因はこれです。フィッシュ4ドッグのシージャーキー。タラ100%で硬さはそれほどでもないのですが、ももには大き過ぎた・・・[たらーっ(汗)]床に置いて前歯でカジッていたもんな~[もうやだ~(悲しい顔)]

DSCF1123.jpg

DSCF1125.jpg

犬の歯が欠けた時のことを調べてみると、歯髄(神経)が露出していると抜歯しなければならない・・・しかも全身麻酔。病院行くまで不安で潰れそうでした。神経は見えていないと聞いた時の安堵感と言ったら[もうやだ~(悲しい顔)] 欠けた部分はどうしょうもないから放っておくしかないけど、とりあえず大事に至らなくて本当に良かった。血も出ていなかったし痛がる素振りも無く、食欲もあったので大丈夫と思っていたけど、心配と不安の方がどうしても勝っていました。犬の歯の治療は人間と違ってまだまだ進んでいなくて、抜くのが基本だしできるところでも全身麻酔は必須。歯は本当に大切だと痛感しました。

S0281118.jpg

今はシージャーキーを4つに切ってあげています。手羽先の骨も大きさに気を付けてあげていたけど、もっと選別を厳しくしました(より細いものに)。犬は硬いものを噛むのが好きなイメージですが、顎は強いけど歯は特別強いわけではないのですね。勉強になりました。虫歯以外にも気を付ける事が分かったし、何より奥歯じゃなくて本当に良かった[あせあせ(飛び散る汗)]

358 - コピー - コピー.jpg

歯を抜いて無くなっても大した問題ではないみたいです。犬は基本丸飲みなので・・・。

でも、ももはよく噛んでゴハン食べてるな~。カリカリっと[るんるん]

banner-1.png

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ももバナーをクリックしてくださったかた、ありがとうございます[exclamation×2]


nice!(57)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 57

コメント 6

ももこ

犬の歯のこと、知りませんでした ^^;
皮膚のトラブルでは、病院にかなりお世話になりましたけど。。
ももちゃんは、いつもすぐにももきちさんが気づいてあげて、
本当に安心して 暮らせますね(^-^)
by ももこ (2015-02-28 06:40) 

ももきち

ももこさん、ありがとうございます
 ももきちも歯に関しては虫歯だけ気を付けていればいいと思っていました
 が、まさか歯が欠けるなんて・・・。でも、手羽先も太い骨は捨てていたか 
 ら、ももきちも直感的には気づいていたんでしょうけど、このおやつで欠け
 るとは(>_<) 大きさも考慮しないといけないなどいろいろ勉強になりまし
 た。歯を欠けさすなんてダメ飼い主だけど、これからは本当にももが安心
 できるように気を付けたいと思います。


by ももきち (2015-03-01 00:35) 

てんてん

歯髄が露出していなくてよかったですね♪
by てんてん (2015-03-01 13:07) 

lequiche

ん〜、でも手術するようなことにならなくてよかったですね。
人間でも同じようにいろいろなことがありますけど、
ペットはしゃべれないので
こちらで気をつかわないといけないですから。
でもそれも勉強なんだと思います。(^^)
by lequiche (2015-03-02 11:19) 

mari

かゆいの治まるといいですね。
歯も大きな事にならなくてホッとしました。
犬の歯の治療技術も進んで欲しいですね。
お大事にしてくださいね。
by mari (2015-03-02 17:07) 

ももきち

てんてんさん、ありがとうございます
 歯が欠けることについていろいろ調べるほど、気持ちが重くなっていく
 感じでした。獣医さんの言葉を聞いたときは本当にほっとしました。

lequicheさん、ありがとうございます
 不幸中の幸いってこういう事なんだなって改めて思いました。欠けた歯
 は戻せないけど、これを教訓にこれからもっとしっかり危険予知をして、
 ももが無事に生活できるようにしていきたいと思います。見えるところ
 だけじゃなく、見えないところもしっかりチェックしないといけないですね。

mariさん、ありがとうございます
 犬の歯を人間のようにかぶせ物したり詰めたりしても、すぐに取れてし
 まってその度に全身麻酔ってなるので、抜いてしまうのが一番だそう
 です。それに治療費も・・・。歯に負担がかかるような物は慎重に与えな
 いといけませんね。痒みはホントどうすればいいのか・・・(T_T)

by ももきち (2015-03-02 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冬眠終了久々に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。