SSブログ

肝臓の数値が高いのはなぜ? [おやつ]

 ももの皮膚は今のところ良好です[るんるん] で、前から気になっていた事なのですが、ももの肝臓の数値が高い件です。対処法ばかり調べていて、原因について調べる事をしていませんでした。暴飲暴食していないし、薬もたくさん飲んでいる訳じゃないし・・・。なぜ、肝臓の数値が高くなってしまったのか。この前の検査では下がっていたとは言え、まだ高い状態。  なぜだー[exclamation]

306 - コピー.jpg

 もものおやつは、牛皮ガムとささみジャーキーがメインです。国産、無添加、原材料に牛皮、鶏ささみ以外の記入無し、の物だけあげていました。だけど、どうやら・・・。化学薬品、酸化した脂、の可能性が見えてきました。

 ももきちは表示されている「1日に与えて良い量」の3分の1を目安にしています。人間のサプリメントもそうです。1日3粒なら、1粒で十分だと・・・。ももにもそうしてきたので、ギリギリセーフだったのかも。表示されている量あげてたら、すでに肝臓病になっていたかもしれないですね。

307.jpg

 牛皮ガム、ささみジャーキーを食べ続けても問題無い子も多いと思いますが、ももは肝臓の数値が高いと言う結果が出てしまっています。アレルギー性の皮膚炎の原因にもなり得る事も・・・。皮膚・肝臓。ももの症状に当てはまるけど、原因として断定はできませんので、可能性の一つとして、次に検査する時まであげるのを止めてみます。どんな結果が出るか、ちょっと楽しみです[かわいい]

2013_03240140.JPG

ももの健康は、ももきちの管理次第。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬 ブログランキングへ

いつも応援して下さっている方へ。本当にありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]


タグ:柴犬 肝臓
nice!(43)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 43

コメント 4

みぃにゃん

ロッキーも肝臓の値高かったです。原因はオヤツだと思言っています。
オヤツを控えたら数値さがったんで・・・。
もしかしたらオヤツの中の何かの成分がももちゃんの肝臓に反応したのかな?それはあくまで想像ですが・・・。次は良い結果がでるといいですね!
by みぃにゃん (2013-06-27 23:51) 

柴犬

心配ですね。
私も飼主として、襟を正します!
by 柴犬 (2013-06-28 08:43) 

クゥと凛の母

初めまして  クゥ(ジャック) 凛(MD)の姉妹の母です。
うちは肝臓の数値が悪いわけではありませんが
フィラリアのお薬やワクチンなど 肝臓に負担がかかる この時期は
数年前から ダンデライオンマリアアザミを与えています。
効いてくれていると信じてるのですが…

ももちゃん 心配ですね 早く原因がわかれば対策とれますものね。

by クゥと凛の母 (2013-06-28 21:02) 

ももきち

みぃにゃんさん、ありがとうございます
 断定はできないけれど、多分そうじゃないかと・・・。肝臓の数値が高く
 なるのは、脂肪肝が多いみたいですね。食べ過ぎ運動不足で。
 ももはやせ気味、運動も不足はしていないので、おやつの成分かな
 って思いました。これで、改善したらそれでいいし、変わらなきゃまた
 考えれば良いし、深刻にならずにいろいろ試してみます(^v^)

柴犬さん、ありがとうございます
 喜んで食べている姿は、やっぱり見ていて嬉しいですよね。量は気を
 付けてきたけど、成分は表示されている物を信じるしかないので・・・。
 もものおやつを買いにペットショップに行くと、あっという間に1時間位
 過ぎちゃいます(^_^;) 2時間位見比べていた事もあります。
 怪しすぎる!

クゥと凛の母さん、ありがとうございます
 初めまして<(_ _)>コメントありがとうございます!
 ダンデライオンマリアアザミ・・・初めて聞きました。あとで調べてみま
 す♪ ももは2年前の夏、毛が抜け落ちて皮膚も変色してしまいました。
 お風呂場で寝たせいで、菌にやられたのだと思いますが、誰もが使っ
 ている、ノミ・ダニの薬、あれをいつものように首筋に垂らしたら、皮膚
 が黒ずんでしまいました。去年は一切ノミダニの薬は使用していませ
 ん。草むらもガンガン突っ込んで走っています。全く問題ありません。
 なので、今年も使うつもりはありません。飼い主の親心や心配を煽って
 必要のない薬を買わせている・・・か、どうかは飼い主の判断次第。
 肝臓の為にも、できれば薬に頼りたくないです(^v^) 現時点では病気
 ではなく、「数値が高いので注意」の段階なので、しっかり注意して
 気を付けていけば大丈夫だと思います。去年に比べて数値はかなり
 下がっているので☀ 心配していただきコメントまでいただいて、本当に
 ありがとうございます!(^^)!

by ももきち (2013-06-28 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。