SSブログ

桜の生命力と人の心 [日本三大桜]

大正2年の大雪で幹に亀裂が発生して樹勢が衰えだし、

138 (2).jpg

昭和23年、3年以内に枯死と判断されたそうです。

140.jpg

多くの人達の力で再生されましたが、

145.jpg

昭和34年の伊勢湾台風で被害。

147.jpg

作家の宇野千代さんら多くの人が再生に尽力されました。

154.jpg

支柱の多さから正直、痛々しい姿に見えました。最初に放心状態になったのは、桜の美しさじゃなくて、生きることの凄まじさをこの姿を見て感じたからだと思います。心がリセットされたと言うか、洗われたと言うか・・・。すごいパワーを貰えました。たかだか数10年生きただけの自分が抱えてる悩みとか不安とか、ブッ飛ばしてくれました[ぴかぴか(新しい)]

143.jpg

人生観を変えてしまう、大きな力を持ったすごい桜です。

2013_03240140.JPG

ももが全然出て来なくてすみません[あせあせ(飛び散る汗)]

次回はちゃんと登場します。

申し訳ありませんが、お時間の許す方は、クリックをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬 ブログランキングへ


nice!(46)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 46

コメント 2

yushipapa

木の生命力は凄いですよね。
そして、それを手助けする人たちが沢山いるのも。
それだけの魅力を秘めた、人を引き付けるパワーがあるってのは、生命の神秘ですね。
by yushipapa (2013-04-11 21:28) 

ももきち

yushipapaさん、ありがとうございます
 人の努力もすごいですし、それに応える桜もすごいと思います。若い桜
 がたくさん咲いているのは、当然綺麗で圧倒されますが、こういう歴史
 を持った老木も心を打つ重みがあって、本当に見に行って良かったで
 す(^v^)
by ももきち (2013-04-11 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。